HOME > スタッフブログ

スタッフブログ

熱中症にご用心

こんにちは(´▽`*)
いつもほぐしの匠をご利用頂き誠にありがとうございます♪♪

梅雨が明けいよいよ夏本番となってきました。
暑くなってきて心配になってくるのは熱中症です。皆さん水分補給はしっかりとしていますか?

マスクを付けていると顔の周辺の熱が逃げずにどんどんと高くなってしまいます。
また、室内にいても水分は失われており、マスクを付けている場合だと喉が潤った状態になっており
喉の渇きに気づかないで熱中症になるリスクが高くなるみたいです。
1時間置きに水分を摂取するといった対策を取ることが大切になってきます。

もし熱中症になってしまい水分を取らないといけなくなってしまった時には経口補水液を飲むようにしましょう。
熱中症の治療で病院で点滴を受けるのと同じ成分が入っているので脱水状態の体に一番適していると言われています。



熱中症は対策すれば必ず防ぐことのできますので十分注意して楽しい夏を過ごしてください(≧▽≦)

梅雨明け!!

7/30ようやく中国地方の梅雨明けが発表されましたね(*´ω`*)



今年は雨が長かったですね。

待ちに待った梅雨明け!
べたべたする湿気の不快感が減りますし、
何より川の増水や災害の心配が減ることが嬉しい( ;∀;)

梅雨が明けると暑くなって急に夏を感じると思いますが
皆さまくれぐれも体調には気をつけて下さいね!
特に今はマスクをしてより熱中症になりやすいので
こまめな水分補給と、無理なマスクの着用には注意です!


我が家の腰痛対策グッズ!

いつもほぐしの匠をご利用頂き誠にありがとうございます<m(__)m>

運動・ストレッチなんてしたくない!!
でも腰痛は対策したい!!
なんて人に我が家でもロングセラーで使い続けている健康グッズがございます!

腰痛と下半身の筋肉は切っても切れない仲なのです。
とくに「第二の心臓」と言われる「ふくらはぎ」の柔軟性を上げることは、様々な健康効果をもたらします。
ウォーキングが最高なのですが、そんなの暑い!足痛い!蚊にかまれる!疲れる!なんておっしゃる方にオススメがこちら「ストレッチボード!!」



乗るだけ簡単効果的にストレッチができるとゆう優れもの。
角度も変えれるので老若男女と安心してできますよ。
ちなみに我が家は23度!
この子に朝晩歯磨きしながら乗っかってストレッチです。
乗る前と後では背中と腰の張りが全然違うんですよ(*´ω`*)悪い人ほどよくわかるはず。
運動したくないなって人は、こんな所からスタートしてみるのもありじゃないかと思います。
継続しないとダメですけどね((+_+))

人にやってもらうのが好きな方は是非、当店をご利用くださいませ(´▽`*)


発酵食品で健康に!!!

こんにちは(´▽`*)
いつもほぐしの匠をご利用頂き誠にありがとうございます♪♪

新型コロナの影響で免疫力アップに繋がる食品として発酵食品が再評価されていますね。
発酵食品を取ることで善玉菌が増えさまざまなメリットとなっていきます。



腸内環境を整えることにより太りにくくなり、メタボ改善やストレスを感じにくくなり
アレルギー反応を起こしにくくする体になったりと良いこと尽くめです(≧▽≦)


発酵食品にも色々と種類がありヨーグルトはもちろんキムチや納豆、味噌などさまざまな種類があるので自分に合った食品で楽しく摂取してみてください。



コロナ感染拡大防止対策【地域】

肩こり・頭痛専門整体 『ほぐしの匠』です!
いつもご愛顧頂きまして誠にありがとうございます★

4連休いかがお過ごしでしたでしょうか?

コロナ感染拡大防止対策として、ご来店頂く際に往来された地域の確認を
させて頂き、該当されるお客様には大変申し訳ございませんが
お断りさせて頂きます。

◆※2カ月以内に海外渡航歴がある方
◆※3週間以内にクラスター発生カ所等の感染リスクの高い場所に行かれた方
◆※3週間以内に次の都道府県に行かれた方(東京、神奈川、埼玉、千葉、北海道、愛知、
   大阪、京都、兵庫、福岡)
◆※上記の地域から広島に来られて3週間未満の方

NET予約、電話予約の際の確認と来店時にも再度確認させて頂きますので
ご了承くださいませ。



また、地域に関してはコロナ感染状況を確認して随時更新していきます!

簡単タンドリーチキン

こんにちは(´▽`*)
いつもほぐしの匠をご利用頂き誠にありがとうございます♪♪

家で料理をすることが多くなっている今日この頃皆さんいかがお過ごしですか?

今回はテレビの再現レシピをしてみました。

去年放送していていつか作ってみたいとおもっていたレシピです。

「家事ヤロウ」の魚焼きグリルを使う料理のタンドリーチキンを作ってみました(*'▽')

カレー粉、ヨーグルト、塩、ケチャップを混ぜ合わせてフォークで穴を開けた鶏胸肉を絡めてジップロックに入れておきます。

2時間寝かせたら皮目を下に8分間。ひっくり返して8分間。焼けば完成。



美味しかったのですが胸肉なのでちょっとパサついていました(;^ω^)
次回は鶏もも肉で挑戦したいです('ω')


クーラー病にご用心!

こんにちは!いつもほぐしの匠をご利用ありがとうございます(*´ω`*)

暑い日々が続いてきましたが、皆さん「クーラー病」ってご存知ですか?
書いて字の通りのクーラーが原因となる病気ですって。

男性より女性の方が影響を受けやすいようです。
男性に比べ女性は、筋肉量は少なく脂肪が多いため、夏場でも冷えを感じやすく、一度冷えると温まりにくい特徴があるんですって((+_+))
1日中冷房によって体が冷やされることで、頭痛や肩こり、腰痛、吐き気、むくみ、不眠、食欲不振など様々な症状が現れる方もいるそうですよ。





簡単な予防としては、エアコンの風邪が直接当たらないようにしたり、羽織るものを持ち歩き温度調節ができるようにしましょう。
その他、冷たい飲み物や食べ物は取り過ぎない。時々身体を動かし血の巡りを良くしたり、そもそもの筋肉をつけて体の産熱機能を高めるのも大事だそうです。

エアコンがもったいないと外気温35度以上の時に使わないと、逆に熱中症のリスクが上がるらしいので、時と場合に応じて上手に使って行きましょう。
私はクーラー大好きです!(*‘ω‘ *)


全身リンパ&小顔コース♪♪

こんにちわ(´▽`*)
いつもほぐしの匠をご利用頂き誠にありがとうございます!!

雨がひどくなったり晴れたりと、気候が不安定な日が続きますが、皆さまいかがお過ごしですか??
気候や気温の変化・季節の変わり目にお肌が乾燥したり、吹き出物がでたり、、などお肌の状態も
不安定になってしまうというお声を多数いただいております(:_;)
お肌のコンディションによってその日の気分が上がったり、下がったり・・・とお肌がキレイだと気持ちも
嬉しくなりますよね(*‘∀‘)

少し前にスタートしました「全身リンパ&小顔リンパ」のセットコース♪施術を受けて下さったお客様から
顔のむくみもスッキリした、翌日の化粧のりがよかった!など嬉しいお声を頂いております(*´ω`*)

全身のリンパマッサージの後に小顔のリンパマッサージを行っておりますので、足の先から頭頂まで
全身がスッキリ!!と感じて頂けます。小顔のコースの際はお肌に溜まってしまった余分な角質を洗顔でスッキリ落とし、マッサージにより血行促進致しますので、お肌の保水力もUPし、肌触りもなめらかに☆最後にオプションでのパックもご案内しております(*‘∀‘)
パックの種類を何点かご用意しておりまして、お客様のお肌のお悩み・状態によって、一緒に選ばせて
頂いておりますので、気になる方は是非お試し下さい♪

これから暑い夏が来て紫外線もますます強くなってきます(>_<)お肌が乾燥したり、敏感になっていると、紫外線のダメージを受けやすく、肌トラブルにも繋がっていきます(+o+)その前に!!しっかりとお肌のケアをして暑い夏に備えませんか(*‘∀‘)
当店では小顔コースの際はスタッフがフェイスシールドを致しまして、コロナ対策をしております!全身リンパ&小顔リンパのコースで是非全身のスッキリ感を実感して頂きたいです♪




爪もみもみ

皆さまこんにちは!!いつもほぐしの匠をご利用ありがとうございます(*´ω`*)

先日、部屋の片付けをしていて懐かしい本を見つけました。
ずいぶん昔になりますが、免疫学の権威、安保先生の講演会に行ったこともあるワタシ(´▽`*)
当時このような本を読んで爪をニギニギしてたのを思い出しました。



聞いた事ある方もいるかなぁ?
詳しく書くとすさまじい情報量になるのでかいつまんでご説明。
指の爪の生え際を少し痛いぐらいつまんだり、爪楊枝の裏で押したりするんです。
そうすると自律神経の交感神経、副交感神経などを整えてくれる作用があり、免疫力を上げてくれるって事なんです。
指の場所によりそれぞれ対応した効果がありますので気になる人は一度ネットなどで見てみて下さい。

私は熱しやすく冷めやすいとゆう性格なので長続きしませんでした( ;∀;)
が、1本10秒全部で2分の健康法、簡単なんで、コツコツ出来る人にはオススメでーす。


飛行機のちょっとした雑学

こんにちは(´▽`*)
いつもほぐしの匠をご利用頂き誠にありがとうございます♪♪

7月になって東京で新たに新型コロナの感染者が増加傾向にあり、広島でも二か月ぶりに感染者が出たとニュースになり増加の一歩の状況ですが前向きに頑張っていきましょう(p*・∀・)p

自分はコロナが治まったら飛行機に乗って何処か遠くに旅行に行くのを楽しみに、日々過ごしてます。
ところでみなさんは飛行機の着陸の時にドスンと着陸してビックリすることありませんか?
僕もどうしても飛行機が飛び立つ時と着陸の時は緊張してしまうのですけど、
昔林先生の初耳学の番組で飛行機がドスンと着陸するにはちゃんとした理由があると話していました。



林先生曰く、「お客さんは静かな着陸のほうが快適。だけど、もし、路面が湿っていて水が車輪に絡まると、ハイドロプレーニング現象という恐ろしい現象が起きる。なめらかな着陸だと滑ってしまうので『ドーン!』と落として、ハイドロプレーニング現象が起きないような着陸をしている」との事!!!

※ハイドロプレーニング現象とは自動車などが水の溜まった路面などを走行中に、タイヤと路面の間に水が入り込み、車が水の上を滑るようになりハンドルやブレーキが利かなくなる現象。

存知でしたか?衝撃のある着陸の方が安全な運転だったとは((+_+))
皆さんも今後は飛行機に乗って着陸の時に衝撃があってもへたくそなパイロットだとは思わないようにしてあげてくださいね( ̄▽ ̄)


123456

アーカイブ

スクール生募集中!!