HOME > スタッフブログ

スタッフブログ

秋へ

こんにちわ☆
いつもほぐしの匠をご利用頂きまして、誠にありがとうございます☆

今年の夏は本当に雨が多いですね(>_<)皆さまの地域は大丈夫でしたか??
この辺りはありがたいことに、大きな被害はなかった様子でしたが、大雨になる度に不安にもなりますよね(;_:)

雨が多い日が増えた頃から、気温がぐっと下がる日も多かったですね!!夜中にクーラーをつけて寝ていた日々から、布団をかけないと肌寒い日が多かったように感じます。

暑い日は半そで短パンなど薄着で寝る方も多いですが、肌寒い日もそのまま薄着で寝てしまい、下半身や、二の腕、肩がいつの間にかかなり冷えてしまい、肩コリ・むくみなどがひどく感じてしまっている方も、この数週間で多い傾向に感じます。

これから夏~秋に季節も変化してくるときにも、夜中の気温が下がってきますが、夏の余韻のまま薄着で寝てしまい、いつの間にか体が冷えて、血行不良から、肩コリ・腰痛・不眠などの症状も感じやすくなりますので、就寝する前に冷える格好をしていないかチェックして頂けたらと思います(^^)/

温かい食べものや、飲み物を飲んで内臓を温めておくことも大切ですよね(^◇^)

夏から秋への季節の変わり目に体調不良を起こしやすい時期ではありますので、気をつけて元気に過ごしていきましょう(^^)/


宅飲みのお供にオススメの一品!!!

こんにちは(´▽`*)
いつもほぐしの匠をご利用頂き誠にありがとうございます♪♪

今日は最近ハマって食べているお酒のおつまみを紹介します。

それがこちら



春日井製菓 お手軽バルアソートです。
そら豆に濃厚チーズ味と和牛ステーキ味がついていてとてもお酒と相性抜群です!(^^)!



お値段が350円前後とちょっとお高めですが食べてみる価値ありです('ω')

マスク焼け☆

こんにちわ!!
いつもほぐしの匠をご利用頂きまして、誠にありがとうございます♪

今年の夏もマスクを着用する機会がかなり多いですよね!
マスクをするからUVケアをおろそかにしてしまうと、マスクの跡が残るマスク焼けをしてしまう可能性があります(*_*;

特に普段日焼け止めを塗った際に、塗り忘れや塗りムラが起こりやすい場所!!それが、顔の側面で、ちょうどマスクの側面や、耳掛けの紐があたる部分ですよね・・・

ゴムの紐で肌がこすれてしまい、日焼け止めも落ちやすい状態にもなっているので、しっかりUV
ケアをしたはずでも日焼けしやすい状態にはなってしまいます。

お顔の側面を見た時にゴム紐で焼けた線のような跡が!!という方もおられましので、そのような状態になる前に!!UVケア・保湿ケアを意識的に行っていきましょう!(^^)!
汗や、マスクがこすれて日焼け止めが落ちやすい状態の部分はスプレータイプの日焼け止めなどで塗り直すこともオススメです♪

夏はエアコンや紫外線などにより、思った以上に乾燥しています。肌が乾燥している状態だと、紫外線のダメージを受けやすく、しわやシミなどの肌トラブルを起こりやすい状態にしてしまいますので、しっかりと保湿ケアも行っていきましょう!!
当店では全身リンパ&小顔リンパのコースもございますので、お肌のケアをされたい方にもオススメです♪

秋になる頃にマスク焼けをしてしまった!!とならないように今から気をつけていきましょう(^^♪


首肩こりに

こんにちわ(^^)
いつもほぐしの匠をご利用頂きまして誠にありがとうございます(*´ω`*)

最近すごく肩首がこる…頭痛も…
そういうお悩みありませんか?
もしかするとその痛みの原因はマスクかもしれません(>_<)
コロナ過での生活で当たり前になったマスクですが長時間つけていると耳周辺の筋肉にストレスがかかり少しずつ筋肉が緊張していきます。その結果、肩首こりや頭痛など引き起こしてしまうのです(+_+)
対策として長時間マスクを着用する際は感染の心配のない場所でマスクを外し耳を優しくマッサージしてみて下さい(^^)
今回は肩首こり頭痛に効果のあるツボを紹介したいと思います♪

 【翳風 えいふう】
★耳のつけ根の後ろ。口を開けた時にくぼむところ★
★全身の気の流れや血流が改善され、頭痛、肩首こり、くま、くすみ、顔のむくみなどの美容効果も期待できます★
★気持ちよく感じる程度の力でゆっくり優しく押してください★



今回は翳風の紹介でしたが
人間の体にツボがいくつあるか知ってますか??
現在ではWHOで認められている361個と言われていますが
実際にはそれ以上ともいわれているそうですよ(゜o゜)

1日に必要な水分量☆彡

こんにちは!!
いつもほぐしの匠にご来店いただき誠にありがとうございます(*´▽`*)

毎日暑い日が続きますね!!
皆さん水分歩しっかり足りていますか??
毎日2L水を飲まないといけない・・・とよく耳にしますが実際はどうなのでしょうか??

厚生労働省が提唱する1日に必要な水分量では年齢や体重によって必要な水分量が違うようです!!

【計算式】
体重Kg)×年齢別必要量(ml)=必要水分量

【年齢別必要量】
30歳未満・・・40ml
30~55歳・・・35ml
56歳以上・・・30ml


例えば
【60歳50Kgの場合】
50(Kg)×30(ml)=1500ml

【20歳60Kgの場合】
60(Kg)×40(ml)=2400ml

となります。
例を比較してみるとかなり差が出ますよね!!
ご自身の体重と年齢を当てはめて是非計算してみて下さい(^^)/

ブログ画像

夏野菜の季節になりました!!

こんにちは!!
いつもほぐしの匠をご利用いただき誠にありがとうございます(*´▽`*)

梅雨に入りじめじめとした日が多いですが、日に日に暑くなっていますね!
そろそろ夏野菜が美味しい季節になってきたのでは(^^)!?!?
今年は早くに梅雨入りしてしまった関係で日照不足により
きゅうりやとまとなど夏野菜が例年より高値だとテレビで言っていましたが・・
やっぱり旬のものは旬のうちに食べるのが栄養価も高いですし美味しいですよね♪















夏野菜には、水分やカリウムを豊富に含んでいるものが多いので体にこもった熱を体の中からクールダウンしてくれます。
また、ビタミン・ミネラルが豊富に含まれており、どちらも体調を整えるのに欠かせない栄養素です。

●とまと
ビタミンC・ミネラルなどが豊富!
夏バテの食欲不振や喉の渇きなどに効果的です。
とまとに含まれるリコピンという成分は、抗酸化作用が強く、美肌効果をもたらしてくれます。

●きゅうり
水分・カリウムが豊富!
尿の排泄を促すと同時に体の余分な熱を体外へ逃がし、体温を下げる働きもあります。
ですが、きゅうりにはビタミンCを破壊してしまう酵素が含まれています。
せっかく摂取したビタミンCを壊されたくはないですよね。そんなときは、酢のものがオススメ。
お酢には、その酵素の働きを抑える作用があります。

●ピーマン
ビタミンC、ビタミンAが豊富!
メラニン色素の沈着を防ぎます。また夏風邪の予防やウイルスから身体を守ることにも効果的です。

このように夏野菜には夏に嬉しい効果がたくさんです(^^)
ぜひみなさんも積極的に摂るように心がけてみてください♪

梅雨と不調

こんにちは!!
いつもほぐしの匠をご利用頂きまして誠にありがとうございます(*´ω`*)

梅雨で雨が続く季節になりましたが、体調はいかがでしょうか??
私はここ最近体のだるさと足の疲れ・むくみが気になっています。。

この梅雨の時期は様々な体調不良が送りやすい季節です。
雨による湿気によって体に余分な水分が溜まり、体内の水分が汗や尿として外に排泄できにくくなってしまいます。
そうすると、食欲不振、体がだるい、むくみ、下痢、頭痛、不安感、めまい、不眠などの症状が現れやすくなります。
天気が悪くどんよりした日が続くだけでも気持ちも滅入ってしまいますよね(;_:)















そんな時は雨の日でもカーテンを開けて外の光を浴びましょう!!
食事は冷たい物ばかりでなく温かいものを食べて胃腸を冷やさないように気をつけましょう!
そして、家の中でもできるストレッチなどの運動で血の巡りを良くしましょう♪
ストレッチのやり方は是非スタッフにご相談下さいね♪

また、むくみやだるさには全身のリンパマッサージも効果的ですので
お悩みの方はぜひお試しください♪

初夏

こんにちわ(´▽`*)
いつもほぐしの匠をご利用頂きまして、誠にありがとうございます!!

初夏とは、気温が高くなり、夏の始まりを感じられる季節のことですが、気温が30℃ほどになる日もあります。その一方で、雨の日は、肌寒い日があったりと、体調管理も難しい時期ですよね(>_<)

「夏バテ」とは真夏に起こる不調イメージがありますが、気温が上がる初夏に生じることも多いそうです。
夏バテになると、食欲不振や、疲労感・身体のだるさなどが現れてきますが、夏バテが悪化すると、夏風邪のようになりやすいそうですので、疲れを強く感じる場合はしっかりと休息して、ゆっくりと過ごすことが良いですね(*´ω`*)

気温が高くなってくると、冷房をつける日も増えてきますよね!
室外は温度が高く、室内は温度が低くなると、温度差に対応するため体力を消耗してしまいます。ストレスも溜まりやすく、温度差の変化が自律神経の乱れにもつながりますので、注意が必要です。

だるさや疲れはビタミン不足から起こることもありますので、夏バテ予防にも、緑黄色野菜や豚肉を積極的に取り入れていきましょう♪

食欲がないと食べやすい、そうめんやおそばなど麺類が多くなりがちですが、よく噛まずに食べてしまい食べすぎている場合も多いです(;_:)



夏が始まっても体調を崩さないように、体や気持ちを整えていきましょうね(^^)/


そろそろアイスが美味しい季節!?

こんにちは(´▽`*)
いつもほぐしの匠をご利用頂き誠にありがとうございます♪♪

この前、ウワサのお客さまという番組でシャトレーゼというお店が紹介されていました。
洋菓子から和菓子、ケーキにアイスと様々な商品を取り扱うお店で価格もとてもリーズナブル。
その中で「チョコバッキー」なるアイスが紹介されていました。


そのお値段1本税込64円!!!とても安い!!!

シャトレーゼ自体知らなかったのですが自分の住んでいる近くにお店があったので是非食べてみたいです。


ドラクエ誕生35周年!!!

こんにちは(´▽`*)
いつもほぐしの匠をご利用頂き誠にありがとうございます♪♪

ちょうど35年前の5月27日に国民的RPGゲームが発売されました。
そのタイトルは「ドラゴンクエスト」
2020年3月時点で、全シリーズ累計出荷数と配信数は8,200万本を超える超人気タイトルです。
35周年を記念して特番が配信され新作タイトルが発表されました。



その中になんとドラクエシリーズ最新作となるドラゴンクエスト12の名前もあるじゃないですか(∩´∀`)∩





雰囲気が今までのドラクエシリーズと一新されている感じで、
ドラクエでおなじみのこっちが攻撃したら敵が攻撃するというコマンドバトル方式を変更するとの事(+_+)
どういったドラクエになるのか今から楽しみです(*´▽`*)


12345678910

100件以降の記事はアーカイブからご覧いただけます。

スクール生募集中!!