HOME > スタッフブログ

スタッフブログ

忘れてたものはショウガない!

こんにちは!いつもほぐしの匠をご利用ありがとうございます(*´ω`*)

先日の休日に戸棚を整理していて奥の奥から昔買ったものが出てきました((+_+))



粉末の生姜の粉です。
最近は美容などの効果で持っている方なんかもいるかもですね。
ひと昔前までは我が家では毎朝のルーティーンとして生姜紅茶を毎日飲んでました。

最近はばっちり忘れてました(-_-)

生姜って身体にとって大変なお役立ち食材なんです。
消化・代謝・血行の促進や、体温をあげてくれたりなどなど・・・
冬ってイメージかもしれませんが、夏に取り入れておくから冬を乗り越えれるなんて言葉を本で読んだことがあります。

過去の遺産が出てきたので、久しぶりに生姜紅茶飲んでみましたが美味いっすよ!
紅茶に生姜粉末を入れ、我が家ではここに黒砂糖を入れるのです。
ミネラルも豊富で、ほんのりくせのある香りも私はすきなんです。
生姜と黒砂糖のマリアージュ・・・普通の砂糖や蜂蜜よりもオススメ(∩´∀`)∩

健康ドリンク皆様も良ければお試しあれ。


 

差し入れいただきました☆

こんにちは!!
いつもほぐしの匠をご利用頂きありがとうございます!!
先日お客様よりじゃがポックルをいただきました(*´ω`*)

北海道のお土産の定番!!
美味しいですよね~♪
一度食べたら止まらなくなります☆




スタッフみんなで美味しくいただきました(∩´∀`)∩
いつもありがとうございます♪


台風シーズン到来

こんにちは(´▽`*)
いつもほぐしの匠をご利用頂き誠にありがとうございます♪♪

台風が8号、9号、10号と立て続けに上陸の恐れがあり特に台風10号は記録的な台風になるのではないかという気象庁の発表もありました。これから台風シーズンに突入しますので台風対策はみなさんしっかりとしていきましょう(/・ω・)/

因みに台風には名前がついているのはご存知ですか?

昔は英語の女性の名前が付けられていたのですが2000年(平成12年)より北太平洋または南シナ海で発生する台風には、地域で使用されている名前(台風委員会に加盟している国などが提案した名前)が使われるようになりました。

台風の名前は140個あり、2000年の台風1号から発生する順にこの名前が使用されていきます。
今回の8号はバービー ベトナム ベトナム北部の山の名前、9号はメイサーク カンボジア 木の名前
10号はハイシェン 中国 海神 の意味がありました。

日本から出された台風の名前は、テンビン・ヤギ・ウサギ・カジキ・カンムリ・クジラ・コグマ・コンパス・トカゲ・ハト の以上10個で、テンビン⇒てんびん座のように全て星座を意味しています。


このまま台風が発生を続けると次回の日本名が使われるのは台風13号でクジラとなります。




カルピス(∩´∀`)∩

こんにちは!いつもほぐしの匠をご利用ありがとうございます(*´ω`*)

夏がくると思い出す飲み物、子供から大人まで大好きな飲み物カルピス!!
私も幼少期からお世話になってます(∩´∀`)∩

つい数年前から私の中で夏の訪れをお知らせしてくれる一つとして注目してるのがこれ!



期間限定発売の「カルピスサワー 濃い贅沢」
今年も6/30から限定販売開始しましたぁ!!
通年売っているカル酎よりアルコールもカルピスも濃くてウマし!
見つけたらついつい手が伸びてしまうんですよね(*_*;

そして最近テレビで仕入れた情報なんですが、カルピスのビール割なるものが美味しいと仕入れました!
調べてみるとカクテル名にもなってました「ダブルカルチャード」
カッコイイですよね(笑)

ジンジャエールのビール割の「シャンディガフ」も好きだったんで、カルピス割に興味津々!
カルピス原液1に対しビールを5の割合で混ぜるだけ。
やってみましたが美味しいです。
甘み強めですが、すいすい入っていきますよ(^◇^)
ビールが苦手なんて人にもオススメです。
ビールの種類によって味が全然違うようなので、皆様もお好みのビールでレッツチャレンジ!
夏を楽しく乗り切って下さいませ。




夏にもう一度みたい映画

こんにちは(´▽`*)
いつもほぐしの匠をご利用頂き誠にありがとうございます♪♪

皆さん夏に思い出す映画は何がありますか?ツイッターのハッシュタグにふと #夏に思い出す映画
というものがありまして、自分はなんだろうなと思い返してみていました。
ツイッターではスタンドバイミーやウォーターボーイズなど有名作品を思い出す方も多かったです。
そんな中で自分が夏を思い出すのは
打ち上げ花火、下から見るか? 横から見るか?ですね。



2017年8月18日、この作品を原作としたアニメ映画が公開されたのでそっちでご存知の方もいるかなと思いますが是非とも原作の実写映画版を見て頂きたいです。
なずな役を演じる奥菜恵さんは当時14歳めちゃくちゃミステリアスな美少女で大人気となりました。
この時の奥菜恵を見るだけでも価値がある作品だと思います(笑)

映画の作品としては青春の儚さをとてもよく表現していると思います。
ざらざらした埃っぽい映像と90年代の垢抜けない服装、暗い理科の実験で映し出される横顔、スラムダンク、スト2、全て懐かしさに溢れていて、思わずにやけてしまいます。
女の子と一緒にいるところを見られるのがなにより恥ずかしかった小学生時代を見事に表現しています。
とても夏にぴったりな作品なので是非皆さまご覧になってみて下さい(*^▽^*)


宝物

こんにちは!いつもほぐしの匠をご利用ありがとうございます(*´ω`*)
さてこれは何でしょう!?


どーでもいいなんて言わない(笑)
我が家にあるお宝のご紹介です(∩´∀`)∩

昔からお笑いが好きだったんですが、実際に見に行ったことがなかったので、勇気を出して始めていったのが、バッファロー吾郎・竹若、野性爆弾・くっきー、パンクブーブー・佐藤、バッドボーイズ・佐田、NON STYLE・石田の5人が各々コントをする舞台でした。

豪華なメンバーやぁってことで、一人で見に行ってきました。
周りは女性ばかりでしたが、見に行って大満足でした。

で、その時にくっきーに書いてもらったのが、上の画像です。
自分の名前を「指文字」で書いてもらいました。
指をつなげて文字にするって凄いセンス!!
初芸能人からの一品です(*´ω`*)
まぁ色紙を2,000円で買ったら、みんなに書いてくれる物なんですが、私にとってはお宝の一つなんです!!
また落ち着いたら何か見に行きたいもんですな(*‘∀‘)





そうめんに飽きた時は

こんにちは(´▽`*)
いつもほぐしの匠をご利用頂き誠にありがとうございます♪♪

梅雨明けですっかり夏模様になってきましたね。
夏になるとよく食卓に出てくるのがそうめんですね。最初の頃は美味しく食べるんですけど、
そうめんが続くとどうしても飽きてしまいますよね。
そんな時自分がよく作るのはソーメンチャンプルーです(^◇^)



沖縄に行ったときに食べてからめちゃくちゃハマってしまって沖縄料理店に食べに行ったときには必ず頼むようにしてます。チャンプルーとは沖縄の方言で混ぜるという意味らしいです。
ソーメンを茹でて野菜や豚肉と炒めるととっても美味しいです是非皆さんも作ってみてください。


体温☆

こんにちわ(´▽`*)
いつもほぐしの匠をご利用頂き誠にありがとうございます!!

近頃、以前より体温を測る機会が増えましたよね( ;∀;)
スタッフも毎朝出勤前に体温を測り、体調管理を徹底しております!

体温を測っていると、自分の体温が低い・・・と思われた方も多いのではないかと思います。35度台の場合低体温と呼ばれることが多いそうです。
低体温になる原因としては、筋力低下・ストレス・自律神経の乱れなどなど・・・様々あると言われています。
低体温になると、疲れやすい・太りやすい・頭痛・肩コリ・眠りが浅くなる・病気になりやすいなど、目をつむりたくなる症状ばかりですよね(>_<)

体温をあげたい!!と思われている方へオススメです(*'▽')
●入浴
 湯船に浸かると、大体体温が1度UPすると言われています!大切なのは毎日継続することです☆
 夏場はシャワーで済ませる方も多いですが、5~10分でも浸かることがオススメです。
●下半身の筋力をつける
 太もも・臀部の下半身の大きい筋肉をつけることで基礎代謝も上がっていきます!
●食べ物
 根菜類・豆類・肉類・生姜・ニンニクなど、体を温めてくれる食材をスープなど温かく調理して摂る☆

どれも継続が難しいことではありますが、暑い夏を乗り越える為、少しづつ生活に取り入れて実践してみてください♪




寝苦しい毎日が続きますね

こんにちは(´▽`*)
いつもほぐしの匠をご利用頂き誠にありがとうございます♪♪

梅雨も明けていよいよ夏本番になって来ましたね。毎日暑くとても夏らしいのですが
熱帯夜が続く日も多く寝苦しい夜になっていますね。自分も暑がりなのでエアコンを付けてタイマーで夜中に止まるようにしているのですが、エアコンが止まってから暑くなっているのか布団を抜け出してフローリングの床で寝ていることが多く目を覚ました時には体中が痛くなっています(笑)

一般的にエアコンの設定温度は26~28度が目安とされており人が快適に眠るためには「室温26度以下、湿度50~60%」の環境が理想的だと言われています。
夏の夜に寝苦しさを感じたときは、エアコンの冷房やドライを活用して寝室の環境を「室温26度以下、湿度50~60%」に整えましょう。


快適な睡眠環境を整えることが体調管理にもつながってコロナに負けない体作りになりますので
しっかりと質の良い睡眠を心掛けたいですね(>_<)



マクロビオティック 2

こんにちは!いつもほぐしの匠をご利用ありがとうございます(*´ω`*)

本日は「身土不二(しんどふじ)」についてだらだら書いてみます。
仏教用語にもあるらしいんですが、そっちは全然知りません(+o+)

これって簡単に言うと「身体も土地もバラバラではないよ(不二)」産まれた土地の食べ物がその人に合うってことのようで、ざっくり言うと「日本人なら日本の食べ物、特に「旬」なものが身体に合うよ」って事みたいです。

夏野菜でいうと、きゅうりやトマトって体を冷やしてくれるんです、冬野菜の大根などの根菜類は体を温めてくれる。
季節の物を食べることが、その季節を乗り越える糧になってたんですね。
でも今はビニールハウスのおかげで「旬」が無くなったって言われてます。
まぁ年中野菜ありますもんね。子供達に旬を聞いても全然答えれないそうです(*_*;
そのおかげで助かってるんですが、体の為には「旬」が必要なんですって(*´ω`*)

この話を聞いた昔の私は、バナナを食べなくなりました。
しかし今は食べてます(笑)

野菜だけじゃなく、魚なんかでも言えるらしく、遠洋の大型魚(マグロなど)より、近海の小魚(アジなど)の方が日本人にはいいんですって。

まぁ料理をしない私なんかが、継続して出来ることではないんですが、「旬」なものを食べるってのは心掛けてるんですよ。
みなさんも出来るところだけでも取り入れてみて下さい。




1234567

アーカイブ

スクール生募集中!!