HOME > スタッフブログ > 9ページ目

スタッフブログ 9ページ目

秋の空

こんにちは!!
いつもほぐしの匠をご利用頂きありがとうございます(*'▽')

最近、出勤の時に空を見るととってもきれいな雲が印象的です♪
もう秋だなーと感じるのですが
・・・なんで秋って感じるんだろう(゜-゜)?この雲って何だろう??
と疑問に思ったので調べてみました♪

これはうろこ雲です♪



私は秋といえばうろこ雲だったのですが・・・
調べてみるとこちらのいわし雲↓



こちらも秋の空によくあらわれる雲だそうです。
確かに見たことあります!!
うろこ雲もいわし雲も同じ種類の雲だそうですが、言い方の違いだったり
小さくちぎれているのがうろこ雲、長く連なっているのがいわし雲と言ったりするようです♪
人によって言い方は様々なんですね♪

そしてこちらは羊雲

うろこ雲と似ていますが雲の種類が違うそうです!!
うろこ雲より大きくて低い位置にあるんですって!

そして、私のイメージではうろこ雲は秋晴れのすがすがしい日に出ているイメージだったんですが
雨の前触れの雲だそうです(゜o゜)
うろこ雲が出ると3日のうちに雨
羊雲が出ると翌日に雨・・・・
調べてみると奥が深くて勉強になりました(*´ω`*)



佐藤琢磨二度目の快挙!!!

こんにちは(´▽`*)
いつもほぐしの匠をご利用頂き誠にありがとうございます♪♪

皆さんはモータースポーツといえば何を思い浮かべますか?大半の方はF1を思い浮かぶのではと思います。自分が子供の頃はアイルトンセナが大活躍でテレビ放映もよくやってました。
セナ亡き後はフェラーリの快進撃を席巻したミハエルシューマッハが新たなスターとしてF1を盛り上げて行きました。そんなシューマッハ全盛期の中で日本人F1選手として注目を浴びたのが佐藤琢磨でした。



2004年F1アメリカGPで見事3位の表彰台を飾りました。F1の表彰台に上った日本人ドライバーは、1990年日本GPで鈴木亜久里が3位以来の快挙でこの時はテレビで大々的に取り上げられて日本でもF1ブームが久しぶりにやってきたのを覚えています(笑)



そんな佐藤琢磨がF1の舞台を去り新たなステージとして選んだのがインディ500でした。
インディ500はアメリカのインディアナ州で毎年一度行われている自動車レースで、初開催は1911年で2020年で104回目の開催を迎えました。モータースポーツではF1と並んで世界で最も人気のあるレースです。
F1と違って楕円形のコースを200周するというとてもシンプルなルールとなっていますが
マシンスピードが桁違いで平均速度は予選で約362km/h、決勝で約354km/h、そして最高速度は380km/hにも達すると言われています。
F1の時速300km/hと比べていかにインディ500がやばいスポーツなのかわかると思います(笑)

2010年からインディ500に参戦した彼が快挙を成したのが2017年の101回大会です。
この大会で佐藤琢磨は日本人初のインディ500での優勝を見事果たしました!!!日本でもニュース速報が流れたのを覚えています。そして今年104回大会で佐藤琢磨が見事2度目の優勝を果たし史上20人目の複数回優勝者となりました。

コロナ過で気持ちが沈みがちが日本に久しぶりに飛び込んできた明るいニュースでした。これからの佐藤琢磨選手の活躍にますます目が離せません!!!




ナツメって食べたことがありますか??

こんにちは!
いつもほぐしの匠をご利用頂きありがとうございます(∩´∀`)∩

みなさんはナツメって食べたことがありますか??
先日ナツメをいただいたのですが、初めて見る木の実でどうやって食べるのか・・・
どんな味なのか・・・いろいろ調べてみました!



ナツメとは・・
落葉樹で8~10月頃に実を付け、熟れてくると黄緑色から赤褐色になる
鉄分やカルシウム、カリウム、マグネシウムといったミネラル分、
葉酸、ビタミン、食物繊維といった栄養を豊富に含んでいるため
冷え・貧血・むくみ・高血圧・便秘 の解消など
身体にいい効果がたくさん♪♪

食べた感じや香りはリンゴにそっくり!
生でも食べれますが、ドライフルーツにすることが多いようです☆
今回私はジャムを作ってみました♪
中の種を取り出し、細かく刻み、ぐつぐつ煮込むと少し歯ごたえのあるリンゴジャムになりました♪
なかなか食べることが出来ないナツメなので大切に食べようと思います(*´▽`*)



読書の秋

こんにちは(´▽`*)
いつもほぐしの匠をご利用頂き誠にありがとうございます♪♪

すっかり秋らしくなってきて気温の変化で皆さんは体調を崩していないですか?
秋と言えば食欲の秋、運動の秋、そして読書の秋ですね。久しぶりに活字を読みたい衝動に駆られたので近所の図書館に足を運びました。
ミステリーを読みたくなったので、今回は2018年このミステリーが凄いの大賞に輝いた屍人荘の殺人を読んでみました。



あらすじ抜粋
神紅大学ミステリ愛好会の葉村譲と会長の明智恭介は、いわくつきの映画研究会の夏合宿に参加するため、同じ大学の探偵少女、剣崎比留子と共にペンション紫湛荘を訪ねた。合宿一日目の夜、映研のメンバーたちと肝試しに出かけるが、想像しえなかった事態に遭遇し紫湛荘に立て籠もりを余儀なくされる。
緊張と混乱の一夜が明け――。部員の一人が密室で惨殺死体となって発見される。しかしそれは連続殺人の幕開けに過ぎなかった……!! 
究極の絶望の淵で、葉村は、明智は、そして比留子は、生き残り、謎を解き明かせるか?! 奇想と本格が見事に融合する選考員大絶賛の第27回鮎川哲也賞受賞作。

率直な感想としては微妙でした(笑)
クローズドサークル(密室状態)の作り方はとても斬新で度肝を抜かれました。
感服いたしました。こんなやり方があったとは・・・
ですがその後、殺人が起こり犯人を特定するまでの一連の流れは
「ミステリーなのかこれは?」
と思われる描写が続きました。なので本格ミステリーを楽しみたい方は肩すかしを食らうかもしれません(笑)
ただ、ミステリー小説特有の登場人物の名前の覚えにくさが、この小説ではとてもわかりやすくなっており、文章も読みやすいので、初めてミステリーをふれるのであればオススメかも(*´▽`*)
因みに神木隆之介さんが主役として映画化されていますので、小説を読むのが苦手な方はこっちを見てもいいかもです( ̄▽ ̄)





季節の変わり目☆

こんにちわ(´▽`*)
いつもほぐしの匠をご利用頂きありがとうございます!!

朝晩の気温が下がり、すっかり秋に近づいてきましたね(*'▽')!
日中の気温は高く、温度差がしんどい・・・というお声を最近よくお聞きします(>_<)
夏バテのあとに「秋バテ」という症状が近年あるそうです(*_*;

夏の気分のまま生活していると、身体・内臓が冷えて、身体の倦怠感・食欲不振・肩コリ・めまい・・・
など、様々な体の不調を感じることが「秋バテ」の症状とも言われます。夏で冷たい物を多く摂取していた影響で内臓も疲労し、秋の美味しい味覚を食べすぎると、と、胃もたれにもつながるそうです(:_;)

秋は台風も多く、気圧の変動が大きく、頭痛やだるさの原因の1つとも言われています。

夏から秋への変わり目も元気にに乗り越え、寒い冬に備えたいですね(^_-)-!
生活の中で簡単に取り入れることができる、秋バテ対策をご紹介します♪

まずは、疲労が溜まっている胃腸を元気にすることが先決となります。旬の根菜類のスープやおでんなど胃腸を温めていきましょう♪ビタミンB群(豚肉・納豆など)は疲れを和らげる働きもありますので、根菜類と合わせて積極的に摂取することがオススメです☆

そして湯船に浸かったり体を温めることももちろん効果大ですが、足首・手首・首など、関節を靴下やタオルなどで温めると、血行が促され、冷え・むくみ対策にもなりますので簡単にできてオススメです!

軽いストレッチやお散歩されるのも良いですよね(*´ω`*)
マッサージももちろん、血行促進・リラックス効果も高いので日頃のお疲れを一気にリフレッシュしたい!!という方にもオススメですので、いつでもお待ちしております(´▽`*)




栗いただきました(*´ω`*)

いつもほぐしの匠をご利用頂きありがとうございます!!

先日お客様より、栗をいただきました!!
ぷっくりツヤツヤの栗を見ると、もう秋なんだなーと実感しますね♪



たくさん頂いたので何を作るか楽しみです!!
甘露煮・渋皮煮・栗ご飯・・・
みなさんのおススメは何ですか??

あと、栗といえばやっぱり剥くのが大変なイメージですよね(*_*;
我が家では切れ込みを入れて圧力鍋で数分炊くんですが
他に簡単な剥き方やお家でのやり方などあれば是非教えて下さい☆



池井戸潤作品 七つの会議観ました!!!

こんにちは(´▽`*)
いつもほぐしの匠をご利用頂き誠にありがとうございます♪♪

最近はネットで映画やドラマアニメが動画配信サービスによりレンタルしなくても見れるようになり便利になってますよね。私もアマゾンプライム会員なのでプライムビデオが見放題で今年のコロナ禍で今まで以上に利用する機会が増えました。

今年は半沢直樹のドラマのセカンドシーズンが7年ぶりに放送されており日曜の9時はテレビにかじりついて見ております(笑)
半沢直樹が面白いのでアマゾンプライムで池井戸潤作品何か配信してないかな~と見ていたら
『七つの会議』が今年の8月から配信してたのでコレだ!!!となりすぐ視聴しちゃいました。



感想としてはめちゃくちゃ面白かったです。半沢直樹ファンなら絶対に見た方が良いです!
キャスティングも半沢直樹に出演していたメンバーばかりで香川照之・及川光彦・片岡愛之助
・北大路欣也などお馴染みの顔ぶれになっています。

ただその強力なキャスティングを前にしても素晴らしい演技だったのが主役を演じる野村萬斎でした。

最後のエンドロールでは現代社会のシステムについて語られるのですが、今生きる我々日本人がとても考えさせられるセリフとなっております。とても面白い作品ですので是非見てみてください(≧▽≦)



白い恋人いただきました(^^)/

いつもほぐしの匠をご利用頂きありがとうございます!!
先日お客様より白い恋人をいただきました(*´ω`*)



私も大好きなお菓子の1つです!
今は気軽に旅行に行けませんが、お客様はお取り寄せして楽しんでいるそうです★
今ならではの素敵な楽しみ方ですよね(^_-)-☆

いつも差し入れいただきありがとうざいます!!
スタッフみんなで美味しくいただきました!!


忘れてたものはショウガない!

こんにちは!いつもほぐしの匠をご利用ありがとうございます(*´ω`*)

先日の休日に戸棚を整理していて奥の奥から昔買ったものが出てきました((+_+))



粉末の生姜の粉です。
最近は美容などの効果で持っている方なんかもいるかもですね。
ひと昔前までは我が家では毎朝のルーティーンとして生姜紅茶を毎日飲んでました。

最近はばっちり忘れてました(-_-)

生姜って身体にとって大変なお役立ち食材なんです。
消化・代謝・血行の促進や、体温をあげてくれたりなどなど・・・
冬ってイメージかもしれませんが、夏に取り入れておくから冬を乗り越えれるなんて言葉を本で読んだことがあります。

過去の遺産が出てきたので、久しぶりに生姜紅茶飲んでみましたが美味いっすよ!
紅茶に生姜粉末を入れ、我が家ではここに黒砂糖を入れるのです。
ミネラルも豊富で、ほんのりくせのある香りも私はすきなんです。
生姜と黒砂糖のマリアージュ・・・普通の砂糖や蜂蜜よりもオススメ(∩´∀`)∩

健康ドリンク皆様も良ければお試しあれ。


 

差し入れいただきました☆

こんにちは!!
いつもほぐしの匠をご利用頂きありがとうございます!!
先日お客様よりじゃがポックルをいただきました(*´ω`*)

北海道のお土産の定番!!
美味しいですよね~♪
一度食べたら止まらなくなります☆




スタッフみんなで美味しくいただきました(∩´∀`)∩
いつもありがとうございます♪


<<前のページへ12345678910

100件以降の記事はアーカイブからご覧いただけます。

スクール生募集中!!