HOME > スタッフブログ > 節分の日

スタッフブログ

< Prev  |  一覧へ戻る  |  Next >

節分の日

こんにちは☆
いつもほぐしの匠にご来店いただき誠にありがとうございます(´▽`*)

今日は2月3日節分の日ですね(^^)
節分は毎年2月3日かと思っていたら2月2日だったり4日だったり
立春の日によって日にちが変わるんですね!!! 

「節分」とは立春の前日のことで
冬と春の変わり目である節分には邪気が入りやすいと考えられていたため鬼を払う行事が生まれました。
最近では豆まきと恵方巻を楽しむ方も多いですよね(^^)
炒った豆を神棚にお供えし、夜に家長が行うのが豆まきの正式なやり方だそうです(^◇^)
恵方巻はその年の恵方(2022年は北北西やや北)を向き、願い事をしながら無言で一気に食べるのがルールです(*^▽^*)

家庭によってさまざまな恵方巻だと思いますが
七福神にちなんで7種類の具材を入れると縁起がいいと言われています☆
寿司店やスーパー、コンビニなどでも色々な恵方巻がそろっているので自分好みの恵方巻きを選ぶのも楽しいですね(^^♪


< Prev  |  一覧へ戻る  |  Next >

スクール生募集中!!