HOME > スタッフブログ > マクロビオティック 1

スタッフブログ

< Prev  |  一覧へ戻る  |  Next >

マクロビオティック 1

いつもほぐしの匠をご利用頂きましてありがとうございます(*´▽`*)

みなさんはマクロビオティックってご存知ですか??
歌手のマドンナやトムクルーズが取り入れてるとかで注目をあびた事もありましたよね(*´ω`*)
もともと日本発祥でしたが、世界を巡って、日本に逆輸入されたそうです。

私も昔勉強し、実践したことがあるんですが、継続はできませんでした(笑)

マクロビオティックは、玄米などの穀物を中心に、旬の野菜、海藻、豆などを環境に合わせバランス良く食べる食事法、食事療法です。



この玄米を食べるのに圧力鍋を買って、炊いて食べてたのを思い出します。
案外美味しいんですよね!玄米食べたことない人も今は多いんじゃないかな?
よく噛まないと意味がないと1回50以上噛むようにと言われました。

そんなマクロビオティックを実践していくうえで大切な3つのキーワードがあります。
「身土不二」「一物全体」「陰陽調和」です。

本日は「一物全体」これは言葉通り、一つの物を丸ごと全体を食べる、という意味です。
野菜なら皮、根、種も含め丸ごと食べましょうということです。
野菜の皮に良い栄養があるってのはみなさん一度は効いた事あるのでは?
ピーマンなどもタネに良い栄養があるらしいですよ!!
捨てられている所に案外多いのが、良い栄養ですって(*´ω`*)だからこその「一物全体」

昔、白い米と書いて「粕(かす)」を食べるのではなく、健康になる米「糠(ぬか)」まで食べる玄米をたべよう・・・ってよく言われたなぁ(´-ω-`)
そして、突き詰めた考えをしてくると、玄米にはフィチン酸って体からCaを出しちゃう栄養も入ってるから、ごま塩をかけなきゃいけないとか色んなルールがあるんですよねー。

食事療法って全部を完璧にするぞー!!って入るより、出来るとこから取り入れてみるって気軽に取り組む方が長続きします(∩´∀`)∩
まずは玄米からでも、無理な人は雑穀を入れるとこからでも始めてはいかがでしょう。
我が家は玄米継続は無理でしたが、雑穀は続いてますよ、なぜなら美味しいから(*´ω`*)



< Prev  |  一覧へ戻る  |  Next >

スクール生募集中!!