HOME > スタッフブログ > 4月

スタッフブログ

< Prev  |  一覧へ戻る  |  Next >

4月

こんにちは(^^♪
いつもほぐしの匠にご来店いただき誠にありがとうございます(^O^)

ご入園・ご進級おめでとうございます(^O^)
我が家の子供達も今日から新年度がスタートしました(^^)
4月と言うと、新学期、入学式、入社式、新生活など新しい風が吹く月ですよね☆
また季節の変わり目ということもあり体調を崩しやすい季節でもあります(´ー`)
春は日々の寒暖差や低気圧と高気圧が頻繁に入れ替わる気圧変動が大きい季節です。
寒暖差に対応するため自律神経の一つである交感神経優位が続くと、エネルギー消費が増え、疲れやだるさを感じやすくなります。
自律神経には、体を活動的にする交感神経とリラックスさせる副交感神経があり、2つがバランスをとりながら、心臓や腸、胃、血管などの臓器の働きを司っています。
この自律神経、自分の意思ではコントロールできず、ちょっとしたストレスでもバランスが乱れてしまいます(>_<)
自律神経の乱れには注意が必要です!!ご紹介する予防と対処法を実践してみて下さい☆

★食事のメニューに気を付ける★
朝・昼・晩と3食、規則正しい食生活を心がけましょう。 
ビタミンやミネラルの不足を防ぎ自律神経を整えてくれます。
また、大豆に含まれる大豆イソフラボンは女性ホルモンのエストロゲンと同様の作用があり自律神経を整えてくれます。
また、ハーブティーを飲むことも自律神経を安定させる効果があります。さまざまな種類があるため、好みのハーブティーを選ぶとよいとの事。飲むタイミングを寝る前にすると、よりリラックスでき良質な睡眠をとることができるそうです(^^)

★適度な運動★
適度な運動は身体の血流を良くするだけでなく、気分転換にもなり、ストレス発散にもつながります。
毎日の散歩やウォーキングなどの定期的な運動は、生活のリズムができるため、自律神経を整えることにとても効果的です。ストレッチやヨガは自律神経を整えてくれ場所も取らず自宅でもできるなど、自分のペースで実践しやすいためぜひ取り入れてみてください(^^)

しっかりと予防と対策をして新しい新学期を迎えましょう(^^♪


< Prev  |  一覧へ戻る  |  Next >

スクール生募集中!!