HOME > スタッフブログ > 季節の変わり目

スタッフブログ

< Prev  |  一覧へ戻る  |  Next >

季節の変わり目

こんにちわ♪
いつもほぐしの匠をご利用頂きまして誠にありがとうございます!(^^)!

先日まで雪が降っていた日もあったのに、あっという間に昼間は春の陽気で暖かい日も増えてきましたね!桜が咲くのもそろそろなのかなと思います♪

温かくなってくると過ごしやすくなりますよね(´▽`*)冷えて身体が縮こまってしまうことが減ってくるように感じます。
しかし、温かくなってくると、なんだか体がだるかったり、頭痛・倦怠感・眠気ややる気が起こらないと感じた方も少なくないと思います。
春は寒暖差や気圧変動の大きい季節となり、このような症状は自律神経の乱れによって引き起こされています。
自律神経とは二つの神経(交感神経と副交感神経)がバランスを取りながら、私たちの身体の働きを調整してくれています。
まず寒暖差に対応するため、交感神経が活発に働き、たくさんのエネルギーが消耗されるので、疲れやだるさを感じやすくなります。そして低気圧と高気圧の入れ替えが頻繁に起こるため、自律神経の切り替えがうまくいかなくなってしまいます。
気温が上がってきて冷えは軽減してきたのに、なんだかだるさがある・肩コリ・頭痛も変わらないし理由が見当たらない・・・と感じている方も多いですが、季節の変わり目はこのような症状を感じやすい時期でもあります(>_<)
生活環境が変わる方も多く慣れるまでのストレスを感じやすくもなりますよね(>_<)
このような症状を緩和するたたみの毎日の食事は重要ですよね!
食事を摂ると、消化の為に副交感神経が活発に働くので身体はリラックスモードになります(^^)欠食すると、交感神経は優位のままになり、自律神経のバランスが乱れてしまいます(/o\)
毎食できる範囲でバランス良く摂っていきたいですね♪

とってもリラックス効果の高い、リンパマッサージもオススメしております!(^^)!
身体も心も疲れとストレスを大きく感じている方は是非一度お試しください♪


< Prev  |  一覧へ戻る  |  Next >

スクール生募集中!!