HOME > スタッフブログ > 足の冷たい方に

スタッフブログ

< Prev  |  一覧へ戻る  |  Next >

足の冷たい方に

こんにちわ(´▽`*)
いつもほぐしの匠をご利用頂き誠にありがとうございます(^^)

気が付いたらいつの間にかもう10月ですね(+_+)
まだ日中は暑い日もありますが朝夜は冷える日が増えてきました(´-ω-`)
これからますます寒くなると特に女性は足の冷えが気になってきますよね!!
そこで今回は足の冷たい方にオススメの食材とNGな食べ物を紹介させて頂きます(/・ω・)/

カラダを温めてくれる食材で代表的なものは、にんにく、ねぎ、生姜などの香味野菜です。
かぶ、かぼちゃ、長芋などの旬の野菜もカラダを温める温熱性の食材です。
足の冷えが気になる方は、カラダを冷やす寒涼性の食材を避けることが冷え予防につながります。
旬の食材でも、白菜、ごぼう、れんこんなどは寒涼性ですので摂り過ぎに注意しましょう!



カラダを冷やす食べ物・飲み物
【フルーツ】
バナナやマンゴーなど、南国で採れるフルーツはカラダを冷やすと言われます。
逆に寒い地方で採れるリンゴなどはカラダを温めるためこの季節におすすめです。

【牛乳】
牛乳はカラダを冷やす食品の一つです。
ホットミルクにするとカラダが温まる印象がありますが、牛乳は温めてもカラダを冷やしてしまうので注意が必要です。

【コーヒー、緑茶】
南国が原産のコーヒーや発酵していない茶葉である緑茶はからだを冷やします。
当然ホットで飲んでも同じことです。
嗜好品である飲み物は季節を通して摂る方が多いと思いますが、冬場は発酵させて作った紅茶やウーロン茶、焙煎されているほうじ茶などがおすすめです。



普段の食生活の中で少し意識して冷えに負けない体を作っていきましょう(^◇^)☆

< Prev  |  一覧へ戻る  |  Next >

スクール生募集中!!