HOME > スタッフブログ > おかえり! はやぶさ2 そして、いってらっしゃい!

スタッフブログ

< Prev  |  一覧へ戻る  |  Next >

おかえり! はやぶさ2 そして、いってらっしゃい!

こんにちは(´▽`*)
いつもほぐしの匠をご利用頂き誠にありがとうございます♪♪

コロナ禍で暗いニュースが続く中、久しぶりに明るいニュースがありましたね。
小型惑星探査機はやぶさ2が無事地球に向けてサンプルリターンを達成しました!!!

初代はやぶさはトラブル続きの連続で満身創痍の中地球へと戻ってきました。
数々の宇宙空間で起こる機器の故障・想定外の事態など、
宇宙は何が起こるかわからないということを改めて教えてくれた初代はやぶさ。
その経験を活かしはやぶさ2が2014年12月3日に打ち上げられ、
小惑星リュウグウを目指す旅へと向かいました。



はやぶさ2の航海は順調に進み目立ったトラブルもなく無事リュウグウへ到着。
無事サンプルを回収し、地球へ向け帰還。が2020年12月6日に無事カプセルをオーストラリアにある
ウーメラ砂漠に投下してサンプルリターンを達成しました(っ'ヮ'c)



上の線がはやぶさ2で下の流れ星になっているのが投下されたカプセルです。

カプセル内には地球外のガスと大量の砂~!!!
地球圏外から気体状態の物質のサンプルリターンは世界で初めてとなります。



この砂から地球の水がどこからきたのかという長年の謎が解明されたらいいですね( ̄▽ ̄)

さてはやぶさ2の旅はこれで終わりではありません。
地球にカプセルを投下した後は、さらに11年かけて直径30メートルほどの
「1998KY26」と呼ばれる小惑星へ向かって旅立ちました。
到着するのは11年後の2031年の計画で、その飛行距離はおよそ100億キロになるということです。
はやぶさ2の活躍にますます目が離せません(^◇^)


< Prev  |  一覧へ戻る  |  Next >

スクール生募集中!!