スタッフブログ

台風シーズン到来

こんにちは(´▽`*)
いつもほぐしの匠をご利用頂き誠にありがとうございます♪♪

台風が8号、9号、10号と立て続けに上陸の恐れがあり特に台風10号は記録的な台風になるのではないかという気象庁の発表もありました。これから台風シーズンに突入しますので台風対策はみなさんしっかりとしていきましょう(/・ω・)/

因みに台風には名前がついているのはご存知ですか?

昔は英語の女性の名前が付けられていたのですが2000年(平成12年)より北太平洋または南シナ海で発生する台風には、地域で使用されている名前(台風委員会に加盟している国などが提案した名前)が使われるようになりました。

台風の名前は140個あり、2000年の台風1号から発生する順にこの名前が使用されていきます。
今回の8号はバービー ベトナム ベトナム北部の山の名前、9号はメイサーク カンボジア 木の名前
10号はハイシェン 中国 海神 の意味がありました。

日本から出された台風の名前は、テンビン・ヤギ・ウサギ・カジキ・カンムリ・クジラ・コグマ・コンパス・トカゲ・ハト の以上10個で、テンビン⇒てんびん座のように全て星座を意味しています。


このまま台風が発生を続けると次回の日本名が使われるのは台風13号でクジラとなります。



過去の記事

全て見る