スタッフブログ

呼吸♪

こんにちは★
いつもほぐしの匠、ユアーズ瀬野川店をご利用いただきまして、誠にありがとうございます(^^)/

コロナの影響で、お家timeが増えましたよね(*‘∀‘)皆さまいかがお過ごしでしょうか??
普段できないお家の片付けをしたり、お菓子を作ってみたり・・・などなど様々ありますよね☆

普段よりも長めにストレッチや筋トレを頑張っている!!という方もたくさんいらっしゃると思います♪
そんな時間に是非「深く呼吸する時間」も少し取り入れて頂けたらと思います(´▽`*)

よくお客様から、「デスクワークなど仕事に集中していると、呼吸が浅くなっているのを感じる。」
というお話をお聴きします。
集中すると、前屈みになりいつの間にか呼吸も浅くなってしまいますよね(;_:)

前屈みの姿勢が長いと、肺が圧迫されて、深く息を吸ったり吐いたりが出来にくい状態になって
しまいます(+o+)浅い呼吸が続くと、疲れやすくなったり、臓器の働きも低下します。

お家timeが長い間に、深呼吸をオススメします♪肺の下にある横隔膜を上下に動かすイメージで
ゆっくりと行っていきます。横隔膜が大きく動くと、内臓の働きが良くなり、体幹トレーニングにもなる
ので良いことがたくさんですね♪

寝ていても座っていてもできますが、仰向けで寝ている場合をお伝えします☆
1:仰向けでリラックスしてお腹の上に手をおく。
2:鼻から4秒ほどかけて息を吸い、この時お腹の上においた手がしっかり上にいくようお腹を
ふくらませる。
3:口からゆっくりと7~8秒かけて吐きながら、お腹をへこませていく。
4:しっかり吐ききったらまた鼻から息を吸って継続していく。

当店では猫背矯正も行っておりますが、このようなご自宅で出来るケアのアドバイスもさせて
頂いております♪

深い呼吸を定期的に行って疲れにくい身体を作っていきましょう(*‘∀‘)



過去の記事

全て見る